先月初頭に天津風改・早霜改を無事入手してドロップを止めていましたが、月末の川内型改二の実装と51砲狙いの戦果稼ぎがぶつかり、結局そこそこの抽選回数となりました。

2018年08月度末簡易

157回の抽選の内、川内型改二実装以降の抽選は砲撃3、雷撃1、合同5、4-2,12を除いた136回。その内引けたのは神通改二1枚のみ。五十鈴改二、衣笠改二、木曾改二の時より苦戦しています。しかし北方以降の海域全てでドロップの可能性があると思われるので、任務のついでに掘ってたらいずれ出るでしょう。

ドロップに執着しすぎるのは精神を病む恐れがあります。そもそもの抽選率が1%あるかどうかも分からない水準なのに、「次こそは来る」などと過剰な希望を持ったりすると、それが実現しなかった時の反動が大きくなります。自引きにこだわらないなら買ってしまった方がいいでしょう。自引きにこだわるならドロップ率はそんなに高くないという現実を直視しましょう。「抽選を外すこと」を受け入れられる自信が無いならば、自引きの方針を捨てることも視野に入れた方が良いと思います。

終わりに

週次任務を消化する程度しかプレイできなくなったので次の期間限定海域を突破できるか若干怪しくなりました。当然表彰状すら取れないので戦果稼ぎにかこつけた掘りも不可能に(一応可処分時間に全力出撃すれば表彰状には手が届きますが、リアル疲労を抜く暇が無くなるので不可)。可処分時間を増やせるよう行動しないと…。調査の方は対潜周りが残っていますが、それだけのために出撃するのはちょっと気が重いのでパス。あきつ丸改が来てくれたらカ号の調査するのになあ。