あらすじ

先月(4月)中にオリジナルイラストカードの夕立改と卯月改を割と早く引いてしまい、戦果稼ぎのために5-4を徘徊した灰色熊。5月、大本営から通達されたのは追加のオリジナルイラストカードであった。

2019年05月度末簡易

結論から言うと、沼ったのは島風(決戦mode)だけで、大淀、飛龍改二、蒼龍改二はそれぞれ10回も抽選しないうちに邂逅できました。決戦島風は当初1-5で掘っていたのですが、92回の抽選で未改装1枚と酷い有様。3-4に切り替えたら驚くほどあっさり出てしまい、超両替してたのが仇となって暫く財布がパンパンでした。

先月でようやく1-5の抽選回数が100を越えました。潜水艦が約15%で、これは5-3追撃よりも高いです(当鎮守府比)。
大鯨は7.4%。このまま龍鳳が実装されれば漁場として申し分ないです。ただし他の海域では抽選していないので最適解かと言われると明言できません。
軽空母ですが、かなり出にくいのではないかと。一時期隼鷹改二掘りをやったことがありますが、余りにも渋い。5-2追撃(約16%)、5-4(通常/追撃共に約10)の方がよさそうです。まだ抽選数が100回を超えていませんが、3-1追撃もなかなか高い(ただし通常はそんなに高くない)。

6月は何らかの改二と、もうそろそろ第伍回の先行実装艦の内の誰かが実装されてもいいのではないかと思います。浦風と浜風が本実装されてすぐに第十七駆逐隊に揃ってケッコンカッコカリ実装という流れもあるのでは。というか2-5の追加もはよ。