2017年11月

    先日実装された対空カットインですが、機銃・三式弾のカットインに比べて高角砲のカットインの条件がやや複雑です。鍵になるのは、

    • カットイン艦が秋月か否か
    • 高角砲は秋月砲か否か

    です。これらを場合分けしないとカットイン艦を複数にしたい場合にややもったいない装備配分になってしまします。

    少しばかり調べてきたので、見ていきましょう。

    【高角砲対空カットインの発生条件調査1】の続きを読む

    11月28日、予想通り4回目のお知らせが来ました。

    新規艦娘のお知らせのみで後段作戦開始日、イベント終了日はまだです。開始後に公開なんですかね?

    【第参回期間限定海域の新情報(2017/11/28公開分)】の続きを読む

    第二開発機能が追加されたREVISION2の稼働(2016/06/14)からはや1年半ぐらいになりますが、第二開発に突っ込む「戦略ポイント」の入手の難しさに比べて、開発できる装備に魅力があまりないという残念な状態が続いていましたが、秋月砲(10cm高角砲+高射装置)が秋月以外での高角砲対空カットインに必須(?)であることから、にわかに第二開発需要が高まっているような気がします。

    秋月砲の他、三隈砲(20.3cm(3号)連装砲)、ぽいぽい砲(12.7cm連装砲B型改二)なども有志によって確認されていますが、第二開発でのみ開発可能な装備は本当にこれだけなのだろうか?という疑問が湧いてきます。

    以下に本当は開発できるのかもしれない装備を挙げてみます。選出ポイントは「いずれかの改装段階で持参する」ことです。

    【第二開発であの装備を開発できるのか?】の続きを読む

    ようやく来ました!

    では、何が公開されて何が非公開のままとなっているか、見ていきましょう。

    【第参回期間限定海域の新情報(2017/11/24公開分)】の続きを読む

    11月24日(金)より「艦これアーケード VERSION A REVISION 2」が稼働を開始し、新機能「対空カットイン」がとうとう実装されます。

    しかし、艦これアーケードのシステム上、航空攻撃は必ず受けなくてはならない攻撃ではないため、あまり期待されていませんでした。

    【新機能・対空カットインに備える】の続きを読む

    このページのトップヘ