情報通の提督にはWG42の効果がキャップ前攻撃力+75ということは周知なのですが、計算式的にはどこに入るのか、ということを押さえる必要があるので、情報量は少ないですがメモ的に投下します。

調査は動画解析で行いました。動画は攻撃担当艦娘がWG42を搭載し、4-5の港湾棲姫に対し基本複縦陣で砲撃を繰り返すというものです。

WG42・1個搭載

攻撃艦 火力 ダメージ
夕立改二 77 8, 19, 31
夕立改二(CL) 77 57, 68, 80
酒匂改 74 8
酒匂改(CL) 74 57, 80, 92
酒匂改(輪形・CL) 74 22
鈴谷改 90 24, 36
鈴谷改(CL) 90 65, 88
鈴谷改(単縦) 90 3

4-5の港湾棲姫の装甲は128
複縦陣の時のダメージは「 ( 火力 + 5 ) +75 」とすることで再現できました。

次に陣形補正ですが、この式に直接かかっているとすると再現できました。即ち計算式的には陣形補正等のキャップ前補正の前に計算します。

WG42・2個以上搭載

当方未検証。2個搭載時に+110となるそうです(雑)。

三式弾+WG42

未検証。三式弾補正の後に加算するようです。

終わりに

イベント後段までにWG42が3個になることが分かって「おっ、これで後段楽勝じゃん」と思っていたのに、ふたを開けてみればたこ焼きがめちゃくちゃ固く、徹甲弾を装備できない駆逐・軽巡はダメージソースとしてはほとんど期待できなくてがっかり。甲の港湾水鬼の装甲は210もあり、夜戦であってもWG42でこれを打ち抜くのは困難です。

残務
・2個以上の時、三式弾混載時