第陸回期間限定海域に続いて第漆回でも史実特効が導入されています。人様の検証によれば、前回同様艦種ごとに補正係数が決まっているようです。今回は前回補正が無かった軽空母と正規空母にも補正があるようなので、それを調査してきました。

と、その前に、前回と倍率が違うとされる重巡を調べました。

重巡系(熊野改)

丙E4主力艦隊で調査。火力101。複縦陣、同航戦で砲撃しました。
赤字ダメージはクリティカル。

敵艦 防御力 ダメージ
駆逐ロ級 7,6,5 91
軽巡ツ級 67,61,55,48 48
輸送ワ級elite 42,38,35,31 63, 68, 72
戦艦タ級 97,88,80,71 75

これらのダメージはキャップ後1.15倍とすることで再現できました。前回1.2倍だったのに…なぜ下げた。

軽空母(龍驤改二)

丙E4主力艦隊で調査。火力49、九九式艦爆(江草隊)を28機のスロットに搭載。補正前攻撃力は28機で143(クリティカル時214)、27機で141(クリティカル時211)。輪形陣以外、同航戦で攻撃しました。
赤字ダメージはクリティカル。

敵艦 防御力 ダメージ(28機) ダメージ(27機)
駆逐ロ級 7,6,5 177, 266
軽巡ツ級 67,61,55,48 116
輸送ワ級elite 42,38,35,31 152
戦艦タ級 97,88,80,71 95, 103, 112, 185, 193, 202 83, 92, 100, 190

これらのダメージはキャップ後1.28倍とすることで再現できました。変な倍率だなあと思っていましたがマジなんやな…
なお、ツ級を雷撃で仕留めるのが予選だったので、1出撃1回しかチャンスが無く調査は非常に面倒でした。

次は戦艦。…の前に

丙E5護衛要塞の装甲

攻撃担当はビスマルク改。火力142(徹甲弾なし・三式弾なし)。複縦陣、同航戦で砲撃しました。
赤字ダメージはクリティカル。

敵艦 ダメージ
護衛要塞(直撃) 49, 61, 68, 120
護衛要塞(庇い) 42, 85, 94
護衛要塞(貫通) 14, 16, 18
港湾棲姫 48, 55, 62

以上より、装甲は70であることが分かります(上から2番目に大きいダメージが装甲1.00倍の時のダメージ)。ついでに港湾棲姫の装甲も78であることが分かりました。

次のデータは火力143のビスマルク改(徹甲弾あり・三式弾なし)のもの。

敵艦 ダメージ
護衛要塞(直撃) 69, 74, 78, 83, 128, 133, 142
護衛要塞(庇い) 58, 102
護衛要塞(貫通) 24(単縦)
港湾棲姫 62, 81(単縦)

今まで要塞に徹甲弾が効いているのか確かめたことは無かったのですが、ちゃんと効いていました。

戦艦系(金剛改二)

火力145(徹甲弾・三式弾なし)。複縦陣、同航戦で砲撃しました。
赤字ダメージはクリティカル。

敵艦 ダメージ
護衛要塞(直撃) 76, 82, 88, 94, 166
護衛要塞(庇い) 57, 61, 70, 115
港湾棲姫 75, 81

これらのダメージはキャップ後1.2倍とすることで再現できました。重巡系と逆転しています。非常に強力。その上、徹甲弾も搭載できるので甲作戦のE5,E6の突破には是非とも活用したいところ。

正規空母(瑞鶴・翔鶴)

丙E5主力艦隊で調査。火力49(瑞鶴。翔鶴は48)、流星(六〇一)を24機のスロットに搭載。補正前攻撃力は以下の通り(括弧内はクリティカル)。

搭載数 瑞鶴強 瑞鶴弱 翔鶴強 翔鶴弱
24機 154(231) 90(135) 154(231) 89(133)
23機 154(231) 88(132) 153(229) 88(132)
22機 153(229) 87(130) 153(229) 86(129)
21機 153(229) 85(127) 153(229) 85(127)
20機 152(228) 84(126) 152(228) 83(124)

輪形陣以外、同航戦で攻撃しました。
赤字ダメージはクリティカル。

搭載数 瑞鶴強 瑞鶴弱 翔鶴強 翔鶴弱
24機 120, 127 30, 53
87
112, 135 43
23機 210 27, 42 118, 125, 133
208
27, 35
83
22機 133 25, 33, 48
21機 125 100 46
20機 44

これらのダメージはキャップ後1.28倍とすることで再現できました。軽空母と同じになっています。

おまけ

港湾棲姫にも相当攻撃が当たったのですが、さっぱりわかりません。

搭載数 瑞鶴 翔鶴
24機 15, 24, 27 6, 14, 23, 27
23機 15, 23, 69 18, 23, 26
22機 4 21

瑞鶴の23機のクリティカルが異常値で、カスダメの範囲を大きく超えていたので完全固定なのかちょっと怪しくなりました。見間違いかな…?

終わりに

ちょっとやることが多くて後追いになりましたが、人様の検証結果と同じ倍率になりました。前回はあったら楽だけど必須というほどでもないというものでしたが、今回はたこ焼きの余りの硬さに「推奨」されるレベルです。動画をよーく見れば甲のたこやきの装甲も分かるかもしれませんが、時間を非常に費やすのでやめておきます。