2017年9月21日に稼働したVERSION Aの目玉の一つ、パラメータアップボーナスが実装されてからだいぶ経ちました。例のアレのせいで時間があったので、付与率を集計してみました。

実装当初よりホロ/中破カードに付与される火力雷装以外は特に重要視されていないのが現状です。集めている人はほぼ購入かトレードだと思いますが、そのカードがどれだけ希少か知っておいてもいいと思います。

使用するデータ

データ取得期間:2017年9月21日以降
邂逅手段:海域・演習ドロップ(掃討戦・最終戦、オリジナルイラストカードを除く)

集計結果

水雷系

駆逐・軽巡・雷巡・練巡

種類(割合) 無し 対空 対潜 回避 火力 雷装 雷装+運
ノーマル(89.5%) 75.0% 8.8% 8.9% 7.4%
ホロ(8.6%) 55.7% 26.9% 17.5%
中破(1.9%) 68.1% 31.9%
潜水艦系

潜水・潜母

種類(割合) 無し 装甲 回避 索敵 火力 雷装 雷装+運
ノーマル(91.3%) 81.0% 7.6% 5.7% 5.7%
ホロ(7.0%) 37.5% 25.0% 37.5%
中破(1.7%) 50.0% 50.0%

総ドロップ数が少ないので参考までに。

その他
種類(割合) 無し 対空 回避 索敵 装甲 火力 火力+運
ノーマル(90.8%) 75.8% 6.8% 8.0% 9.5%
ホロ(7.2%) 53.1% 23.9% 23.0%
中破(1.9%) 65.5% 34.5%

終わりに

どのパラメータボーナスも同じような確率で付与されると思っていましたが、レアな種類(ホロ/中破等)のカードほど付与されやすいということが分かりました。ホロであればその半分弱、中破であればその3割強に何かしらパラメータボーナスが付与されている計算です。

ノーマルに付与されるパラメータボーナスはそれぞれ5%ぐらいかと思っていましたが、3種で25%と意外に高い結果になりました。海域や演習による付与率の差は考えていませんが、第参回期間限定海域だけは特別低くなっていました。ノーマルで付与率10%ぐらいで、ノーマル44回連続付与無しという記録はここで達成しています。

任意の艦のパラメータボーナス付き改中破を狙って出す場合は、改を引く確率に0.6%を乗ずればよいということになります。もうこれだけで胸焼けがしますね。