ブラウザ版で有力な艦娘をアーケードにも実装してほしいというのは皆が思う所だと思います。しかし、ブラウザ版では戦闘に影響のないステータスである速力が、アーケードにおいては最重要ステータスの一つになっているので、これを押さえておかないと実装後にどう運用するかシミュレートしづらいわけであります。

私はブラウザ版に艦娘が追加された時に速力をwikipediaで調べるのですが、全艦は調べてなかったのでこの機会に調べてみました。

  • 数値はノット。
    • wikipediaに記載の速力を小数点第1位で四捨五入。
    • 設計と公試があった場合は公試、水上と潜水があった場合は水上。
  • 赤字は実装時に底上げされると予想される艦。
  • 掲載している艦はブラウザ版に実装されており、アーケードに実装されていない艦
    • 追加・削除は多少遅れます。

駆逐艦

  • 38:薄雲・浦波・天霧・狭霧・Maestrale・Grecale・Scirocco
  • 37:朝風・松風・旗風・水無月
  • 36:親潮・早潮・Jervis・Janus
  • 35:有明・夕暮・夏雲・峯雲・巻波・玉波・涼波・藤波・早波・浜波・沖波・岸波・秋霜・Heywood L.E.
  • 33:涼月・冬月
  • 28:松・竹・梅・桃
  • 24:Samuel B.Roberts

夕雲型は夕雲以外36ノットではないのに現状36ノットになっているので、全員36ノットに統一されるんじゃないかと思いましたが、風雲・高波は35ノットに。

親潮・早潮が36ノットだったら、陽炎型としては16年7月以前の実装艦以来の36ノット艦になります。

サミュエルは史実通り軽空母の護衛として対潜に…

軽巡洋艦系

  • 34:L.d.S.D.d.Abruzzi・G.Garibaldi・Brooklyn・Honolulu
  • 33:Helena・Perth
  • 32:De Ruyter・Sheffield

イタリア軽巡の2隻は非常に強力ですが大淀(36ノット)に速力でやや劣ります。雷巡と足並みが揃うのでそれほどデメリットでもないか。

デ・ロイテル、パースは火力はあれどちょっと遅い感じがします。

記載していませんが夕張改二から改装する夕張改二特低速艦であるため、その遅さによっては夕張改二丁に改装するまでかなりしんどい思いをすることが予想されます。

重巡洋艦

  • 33:Northampton・Houston・Tuscaloosa

戦艦

  • 32:Richelieu・Jean Bart
  • 31:Iowa
  • 28:South Dakota・Washington・Conte di Cavour改
  • 27:Massachusetts
  • 24:Nelson
  • 22:Conte di Cavour
  • 21:ColoradoMaryland

ブラウザ版で期間限定海域突破の成否を左右する特殊砲撃を備えた艦が注目されてきていますが、とんでもなく遅いです。特殊砲撃は発動艦を旗艦に据えることが条件の一つになっているので、それを狙う場合は道中戦闘をいかに短くするか、若しくは回避するかが重要になるでしょう。

カブールは改装により22ノットから28ノットになって低速艦の大和型改と並びます。

水上機母艦

  • 28:日進

軽空母

  • 31:Langley
  • 22:神鷹
  • 21:八幡丸
  • 19:Gambier Bay

神鷹・八幡丸・Gambier Bayは無理せず対潜マップで運用するのがよさそうです。
一応、新型高温高圧缶を3個積んだりすれば連れまわすこと自体は問題なくなる。

正規空母

  • 35:Graf Zeppelin
  • 34:天城
  • 33:Intrepid
  • 32:葛城
  • 31:Victorious
  • 30:Ranger・Aquila・加賀改二護

未実装艦の速力は割とあります。葛城が32ノットなのが意外でした。
加賀改二語護が護衛艦かががベースだとすると30ノット。

速力とは関係ありませんが、天城の甲板艤装は雲龍と同じく幟なのですが、未改装の天城は甲板を帯にし、竿は背中にしょってる状態です。どうやって発艦演出するんでしょうか。

Graf Zeppelinや7周年記念イラストになったRangerも弓や銃などといった撃ち出すような艤装は無いのですが、Saratoga同様、甲板を水平にして艦載機が勝手に飛んでいく感じになるのだと思います。

潜水艦系

  • 24:伊26・伊47
  • 21:Scamp
  • 19:伊203伊400
  • 18:Luigi Torelli
  • 17:伊13伊14
  • 16:伊201

遅さが障害になることがあんまりない艦種。

伊26は伊19と同型なので他の潜水艦より1ノット速い24ノット。

その他

  • 20:神州丸熊野丸海防艦(第四・三〇号海防艦を除く)
  • 18:第四号海防艦第三〇号海防艦
  • 16:迅鯨長鯨第百一号輸送艦
  • 15:山汐丸
  • 12:宗谷

速ければ弱くても連れまわすことができるのですが、遅くて弱いとなるとどう運用すればいいか悩ましい所です。

更新

  • 2020/07/24 「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」の艦娘を追加
  • 2021/01/01 第捌回期間限定海域で先行実装された艦を削除
    • 秋津洲19→23ノット、山風34ノット、初月33ノット、Ark Royal 31ノット
  • 2021/01/01 「護衛せよ!船団輸送作戦」の艦娘を追加
  • 2021/01/01 第玖回期間限定海域で先行実装された艦を削除
    • Zara 33ノット、Pola 32ノット
  • 2021/06/11 「激突!ルンガ沖夜戦」の艦娘を追加
  • 2021/08/17 加賀改二護を追加
  • 2021/09/02 「増援輸送作戦!地中海の戦い」の艦娘を追加
  • 2021/09/02 第拾回期間限定海域で先行実装された艦を削除
    • 瑞穂22ノット、Hornet 33ノット、Saratoga 35→33ノット(改は35ノット)
  • 2021/12/28 「海上護衛!本土近海航路の防衛」の艦娘を追加
  • 2021/12/28 第拾壱回期間限定海域で先行実装された艦を削除
    • 春日丸/大鷹22ノット→23ノット(改は24ノット)
    • 神威15ノット→22ノット、Гангут23ノット
  • 2022/04/18 「発令!「捷三号作戦警戒」」の艦娘を追加
  • 2022/04/18 海上護衛戦:船団護衛作戦で先行実装された艦を削除
    • 神風・春風37ノット
  • 2022/08/24 「激闘!R方面作戦」の艦娘を追加。
  • 2022/10/24 「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」の艦娘を追加。
  • 2023/04/27 「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」の艦娘と八幡丸を追加。
  • 2023/04/27 アーケード実装済みの艦を削除
    • 嵐・風雲・高波・Johnston35ノット
    • Fletcher36ノット→35ノット(改は36ノット)
    • Atlanta34ノット→33ノット、Gotland28ノット→27ノット(改は31ノット)
  • 2023/04/27 Richelieuを30ノットから32ノットに修正(公試を見落としてました)