2022年11,12月度は以下のアップデートがありました。

『抜錨!支援艦隊』を11/17(木)より開催!

2022年12月8日まで、常設海域の海域セレクターに期間限定で海域が追加され、本実装されていない神風春風瑞穂神威春日丸Hornetと邂逅できるチャンスがありました。
私自身は既にそれらの改を入手していたのでドロップしませんでした。

12月9日(金)よりクリスマスキャンペーン開催!

12月29日まで、球磨【Xmas mode】との邂逅が可能でした。
ドロップ候補が少ない1-5で邂逅可能だったので早々に邂逅できるだろうとたかをくくっていましたが、ひどい目に遭いました(そういえば10月もひどい目に遭っている…)。なお、1月にもひどい目に遭います。


2022年12月度末簡易

1-5

108回の抽選のうち、球磨は2回。両方未改装でした。
これまでの球磨のドロップ実績は8回/227回(約3.5%)ですから、球磨の編成ありにしてはやや低めになった印象です。なお、球磨は軽巡でレベル1位になりました。

1-2

私はめったに掘り海域を変えないんですが、1-5が割と退屈なのと、期間中に邂逅できるか心配だったため、決着を急いで1-2を高速周回することに。
1-1ではなく1-2なのは、1-1の軽巡率が低そうだから(1-1のデータが全く無いので推測です)。
球磨以外を軽空母とし、龍驤改二の最小スロットに彩雲を積み、それ以外は艦攻をガン積みです。

結果
04周目通常 球磨
13周目追撃 球磨
20周目追撃 球磨
37周目追撃 球磨
46種目通常 球磨改

邂逅率自体はそこそこでしたがなかなか改になりませんでした。

月の前半は戦果と両立できる海域じゃないと不安ということもあって1-5を選択しましたが、これが良くなかった。1-1から2-4までで邂逅できる艦娘を狙う時はこちらも選択肢に入れるべきでした。

1-5のドロップ傾向

4-5通常の抽選数が300を超えたのでドロップ傾向を見てみようと思います。
%は総抽選数(島風【決戦mode】、卯月(オリジナルイラストカード)を除く)に対する割合です。

駆逐艦(44.7%/21種)

  • 睦月型(4.2%/2種)睦月・如月
  • 吹雪型(7.5%/6種)磯波以外
  • 綾波型(5.4%/2種)綾波・敷波
  • 暁型(9.3%/4種)
  • 白露型(10.8%/5種)白露・時雨・村雨・夕立・江風
  • 陽炎型(7.5%/3種)陽炎・不知火・黒潮

吹雪型を除けば1種2%強。
※吹雪型のうち、吹雪、白雪、初雪は3隻で3.0%、深雪・叢雲は2隻で4.5%。

同じ型ごとに見て2%強になっていますが、当鎮守府では敷波、電、時雨などが多く出ていて吹雪型以外でも同型の中で出やすい出にくいはあるのかもしれません。

軽巡(23.1%/12種)

  • 球磨型(11.1%/5種)
  • 長良型(6.6%/4種)長良・五十鈴・名取・由良
  • 川内型(5.4%/3種)

平均的に1種2%弱。
木曾、球磨、由良は1種で3%で、長良は0.6%ですが、もう少し偏りを見守りたい。

軽母(6.0%/3種)龍鳳を除く

鳳翔・飛鷹・隼鷹。
平均2%です。

潜水(18.3%/4種)

伊19・伊168・伊58・伊8。
1種約4.6%で、かなり出やすい。編成できないので改との邂逅率は低いですが、潜水艦を編成して5-3を安定周回できない人にとってはローリスクで潜水艦の設計図を回収できる海域といえる。

工作(1.8%/1種)

明石。
本実装日(2021年3月4日)以降に絞ると5.3%で、かなり出やすい

潜母艦(6.0%/1種)龍鳳を含む

大鯨/龍鳳。
かなり出やすい。龍鳳改以降が実装された時に是非とも周回したい。