(プチ調査です)

つい最近思い出しました。JAEPO2017において、「至近弾に火力上昇の効果がある」旨の情報がもたらされていましたが、結局火力はあがっているのかどうか分かっていないので調べてみました。

調査1.砲撃

砲撃担当は利根改Lv65(火力64)。15.5cm三連装副砲を3つ搭載し、火力85としました。1隻だと単縦陣になってしまうので、副砲を積んだ軽空母3隻を加えて複縦陣・同航戦で砲撃します。

※太字はクリティカル

敵艦 ダメージ
駆逐イ級(装甲3) 69 105

事前に至近弾無しで当てた時と同じダメージになりました。よって至近弾によって攻撃力やダメージが上がることは無いようです。

しかし何もネタが無いのに火力が上がると公言するのは不自然な気がします。もしかしたらクリティカル率が上がるのかもしれません。

至近弾とは関係ないですが、仮の攻撃力計算式((火力 + 5 ) × 0.8)どおりのダメージが出ました。これで装甲不詳の敵艦の装甲値を推測しやすくなると思います。

調査2.潜水艦魚雷(6/1追加)

雷撃担当は伊168改(雷装68, 甲標的×2, 攻撃力131)。

※太字はクリティカル。

攻撃対象(装甲) 潜水艦魚雷
駆逐ハ級flagship(27) 104, 110
軽巡ヘ級flagship(39) 101
雷巡チ級elite(34) 105
戦艦ル級flagship(99) 43, 97, 119
空母ヲ級elite(55) 83
空母ヲ級flagship(80) 51, 60

効果を実感できなかったのでちょうどよく10数GPになったところで調査を打ち切ってしまったのですが、帰宅して計算すると防御力が[ 装甲 × ( 1 + 0.11 × ( -2 ) ) ]でないと説明できないダメージが出ていました。

防御力の式の中の0.11にかかっている数は、今までの調査では+2, +1, 0, -1の4通りしか確認できなかったのですが、今回至近弾中に攻撃することで新たに「-2」を得ることができたというわけです。

また、人様の動画において、その数が「-3」でないと説明がつかないダメージが出ているのを確認しています(雷巡チ級に雷装22の艦娘が単縦陣・T字有利で魚雷を当てて30ダメージ)。自身の調査で「+2」「+1」の時のダメージが確認されていないことから、至近弾の効果は以下の式の赤太字部分になると思われます。

  • 防御力 = [ 装甲 × ( 1 + 0.11 × ( 整数 - 2 ) ) ] ( 2 ≧ 整数 ≧ -1 )