(プチ調査です)

経験的に「ブラウザ版と同じ仕組みだろう」ということで、誰も調査する気にならない損傷補正を確認してきました。

検証

ブラウザ版では中破で火力が30%減少、大破で60%減少します。

砲撃担当はやっぱり金剛改二(Lv99・火力145に調整)。4隻編成で出撃し、複縦陣・同航戦で砲撃します。攻撃対象は特に書かなければ駆逐イ級。

※太字はクリティカル

損傷 ダメージ
中破未満
118
中破
123, 79(ロ級)
大破
45, 69, 43(ホ級)
大破(火力202)
64, 61(ホ級)

こっちは弾薬補正と違って計算通りの値が出ています。

補正がキャップの前か後か確認するためにキャップを大幅に超える火力でもやってみましたが、約120×0.4程度のダメージではないのでキャップ前であることが確認できました。

重巡以下の艦種だと、中大破したらほぼ戦力になりませんが、戦艦はキャップを大幅に超えて火力を積み増すことで中破ぐらいならキャップ程度の攻撃力を維持することができます。どうしても戦艦が中破してしまう時は考えてもよさそうです。